自分の習慣を洗い出してみる

習慣化マインド習慣化マインド

最近ですね、この記事この記事を書いたりと、やたら習慣化について興味が強い松葉です。

#スキル開発100チャレンジ」から習慣化に対する自信を得た私ですが、最近では強い Will を持つ習慣が増えてきたなと実感しています。より未来の自分に向けた投資を行おうと意図的に増やしたのですが、いつからか習慣化すること自体を楽しんでいることに気づきました。今の私なら習慣化について熱く語れるのでは?と思っています(笑)

それもあって、まずは自分の習慣を洗い出してみることにしました。

そもそもなぜ習慣が必要なのか?

ズバリ、理想のなりたい姿があるから、です。

先日こんなワークをしました。

内容は恥ずかしいですが、全部晒していますw

特に私はやりたいことが多く、あらゆる分野で「こうなりたい!」という姿があるため、まずはそのカテゴリを洗い出し、NOVEL、ART、MUSIC、BEAUTY、HEALTH、BUINESS という6つのカテゴリを見つけました。(ちなみに、ビジネスはもっと複雑なので別途書き出しています)

次に、それぞれの分野について「直近の目標」を書き出しました。

そして、その直近の目標は、そもそも何故叶えたいんだろうか?という Why を深堀り、「最終的な目標」を右側に書き出しました。

その後、「直近の目標」を達成するために今何が必要かを考えて、「すぐやること」として一番左に書き出しました。もしも「直近の目標」と「すぐやること」の間にまだ段階がある場合は、その間に「必要なこと」という欄を設けます。逆に、「すぐやること」として書き出したけれど、具体的な行動に落とし込めなかった場合は、その項目を「必要なこと」に移動させ、さらにそのために必要なことを「すぐやること」に書き出します。

こうすることで、習慣化すべきこととどうしても叶えたい目標が繋がり、より習慣化しやすくなるのです。

習慣化のその先がなければやる必要はない。それはいくら頑張っても無駄な努力になってしまいます。(他の形で生きる可能性はもちろんあります)だからこその目標意識。目標があるから習慣が必要なんです。

次からは、それぞれの習慣を Category、Why、When、How、Time という項目でまとめていきます。

平日の日次習慣

日次の習慣は、具体的にいつどこで何をやるかが明確に決まっています。なお、歯磨きや洗顔などは端折ります(笑)なんやかんや平日はルーティンを組みやすいですね。(休日は特に英語が2日に1回になってしまいがち)

体温を測る

Category :HEALTH
Why :自分の状態管理のため
When:朝7:50
How :枕元に置いてある体温計のアラームで起きてから、そのまま体温計を使って
Time:数秒

なんやかんや1年以上続いています。データ貯めるのが好きなんですよね。

瞬間英作文

Category :BUSUINESS(英語)
Why :英語スキル向上のため(→ 海外の情報収集のため)
When:通勤時の道中で
How :Echo Buds を使って(但し日本未発売)
Time:2分程度

自分で開発したスキル。道中スマホ見ながら何かやるよりは声で画面見ずにできるのが便利だったので、案外道中が一番使いやすい場所でした。ちなみに、NHK のラジオ英会話でも毎回最後に瞬間英作文があるんですよね。以前はそっちもやっていました。

キクタン英単語暗記

Category :BUSUINESS(英語)
Why :英語スキル向上のため(→ 海外の情報収集のため)
When:通勤時の電車の中で
How :iPhone のアプリ「キクタン TOEIC【All-in-One版】」を使って
Time:15〜30分程度

以前は本だったんですが、持ち歩くのが重くて面倒だと続けづらかったので、アプリに変更したら続けやすくなりました。

ブルーカットライトメガネの装着

Category :HEALTH
Why :視力低下防止のため
When:勤務中
How :度なしメガネで
Time:ずっと

もはやこのメガネなしでは落ち着かないほどに。会社のディスプレイにはさすがにブルーカットフィルムを貼れないので、メガネで対応しています。なおスマホにはフィルムを貼っています。なお、メガネは大好きなソードアート・オンラインのコラボメガネ←ぇ

Dictation & Overlapping

Category :BUSUINESS(英語)
Why :英語スキル向上のため(→ 海外の情報収集のため)
When:会社の休憩時 or 家帰ってきた直後
How :ENGLISH COMPANY THE CONSULTANT の教材で
Time:7〜15分程度

以前は TEDICT というアプリを使っていました。現在は ENGLISH COMPANY THE CONSULTANT に通っているため、コチラを利用。コンサルティング期間が終わったら TEDICT に戻る予定。たまには TOEIC 音源でもやりたい。

なお、Overlapping は電車ではやりにくいので不向き。一人になれる場所があるというのが大事。家に帰ってきた直後だと、大抵は夫もいないのでやりやすい。

Shadowing

Category :BUSUINESS(英語)
Why :英語スキル向上のため(→ 海外の情報収集のため)
When:Dictation & Overlapping の後
How :ENGLISH COMPANY THE CONSULTANT の教材で
Time:10〜20分程度

こちらも教材で。コンサルティング期間が終わったら、 EC Prime というアプリで実施予定。

英文法

Category :BUSUINESS(英語)
Why :英語スキル向上のため(→ 海外の情報収集のため)
When:Shadowing の後
How :「TOEIC L&R テスト文法問題でる1000問」という本で
Time:5〜15分程度

これは少しサボりがち。理由は、本がぶっとくて重いから。これがアプリで出来たらもっと広がるなぁ。

TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問 [ TEX加藤 ]
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英文速読

Category :BUSUINESS(英語)
Why :英語スキル向上のため(→ 海外の情報収集のため)
When:Shadowing の後
How :「TOEIC L&R TEST 読解特急2 スピード強化編」という本で
Time:3分程度

この本は薄いので持ち歩きやすいし、1問3分以内なので1日1問で続けやすい。Shadowing の後が基本ですが、たまに最初にウォーミングアップ的にやることも。英文法との順番はその時々で変わります。

TOEIC L&R TEST 読解特急2 スピード強化編 [ 神崎正哉/TEX加藤/Danie ]
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リングフィットアドベンチャー

Category :HEALTH/BEAUTY
Why :腰痛改善のための筋肉増強、体幹トレーニングのため
When:英語勉強の後
How :Nintendo Switch の「リングフィットアドベンチャー」で
Time:20〜40分程度

スクワット1日30〜100回くらいはやってますね。少なくとも1ヶ月続いています。これで汗をかいてからお風呂に入るという流れがちょうどよくて、面倒臭さも感じません。楽しく感じさせるってすごいUXですよね。

リングフィット アドベンチャー Switch【国内正規品】 任天堂 4902370543278
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サプリ

Category :HEALTH/BEAUTY
Why :直前のトレーニングの効果を高めるため
When:リングフィットアドベンチャーの後
How :西武で購入して
Time:数秒

運動後の水分補給も兼ねて、サプリを飲み始めました。これが思ったよりもすんなり習慣として定着しました。

ボディ美顔器

Category :HEALTH/BEAUTY
Why :首・腰の凝りを軽減するため
When:お風呂に入る前
Howセルベスターパーソナル&ジェルを使って
Time:5〜10分

5年以上前から愛用している美顔器があるのですが、リンパの流れと血流の循環を高める効果があるんですね。それで最近、毎日ボディに使ったら凝り解消になるんじゃないか?と思い、現在検証中です。(顔と違ってボディには毎日使えるようです)

私は高校時代にテニスで腰が肉離れしてしまいまして、それからずっと腰痛があるんですよね。しかもデスクワークなので首肩凝りも激しい、と。ちなみに尻筋も硬い。ということで、そこら辺を重点的にやっています。面倒くさいときは腰だけでも。3週間くらい続いていますが、足の付根の凝りが最近全くなくなりました!びっくり。腰も少し柔らかくなってるように感じています。プラシーボ効果かな?w

なお、顔には週2回エレクトロクレンジングとスペシャル(イオン&超音波&フォトシャワー)をやっています。

ホームケア美顔器!セルベスター パーソナル
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お風呂で amazon music

Category :MUSIC
Why :歌える曲を増やすため
When:お風呂中に
How :amazon music で
Time:10〜20分

最近はもっぱら髭男、King Gnu、SAO(アニソン)、Lisa ばかり聞いています。Amazon Echo に防水のスピーカーを Bluetooth で連携させて、優雅なお風呂時間を過ごしています。

月次の習慣

生理周期の記録

Category :HEALTH
Why :自分の状態管理のため
When:生理が始まったら
Howラルーンを使って
Time:1分程度

今見てみると、2012年7月から毎月欠かさず付けていました。女性にとってめっちゃ大事なんですよ、これ。ここ3年ほどは本当に安定してきましたが、以前は大分不規則でした。

収支管理

Category :BUSUINESS
Why :確定申告に備えるため
When:月初めに
How :Numbers ファイルで
Time:5〜10分程度

不動産を所有していると有無を言わさず確定申告が必要なんですが、最近は本や Alexa スキルの収入もあるため、よりしっかり付けるようになりました。Macbook なので、Excel ではなく Numbers。

今月のToDo洗い出し

Category :BUSUINESS
Why :無駄な行動をしないため
When:月初めに
How :ノートで
Time:15分程度

まだ始めたばかりですが、ToDo を書き出してチェックするようにしました。行動を起こすことは大事ですが、Why が一番大事なので、無駄なことではなく意味あることを実行するため、結構大事なことです。

フェイシャルエステ

Category :BEAUTY
Why :肌を整えるため
When:月初め土曜日の11:00-12:00
How :フェイシャルサロンCLEAで
Time:60分

2013年からずっと、このフェイシャルエステに通っています。きっかけは会社の先輩の紹介でしたが、学生時代から本当に肌がコンプレックスだったので、社会人になって財力を手にしたら絶対に通いたいと思っていました。結果、1年ほどでコンプレックスはなくなりました。それからは、将来美魔女(-10歳若く見られる肌)を目指すために通っています。修復に時間がかかる状態から対応するよりも、事前に対策していたほうが結果的に安くなるんじゃないか?って思ってます。なお、1年間で10万円くらい。十分通える金額です。

週2回の習慣

美顔器

Category :BEAUTY
Why :肌を整えるため
When:お風呂に入る前 or 出た後
Howセルベスターパーソナル&ジェルを使って
Time:5〜10分

フェイシャルエステ関連。月1回通っても、やはりホームケアで手は抜けません。やっと最近習慣化することができました…。美顔器って結構面倒くさいんですよ。しかし、強い Will を自覚してからは、続けられるようになりました。むしろ楽しくなりましたね。即効性があるのが続けられる1つの理由。

ホームケア美顔器!セルベスター パーソナル
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年次の習慣

今年の漢字ふりかえり&来年の漢字宣言

Category :BUSUINESS
Why :高みを目指すため
When:年末に
How :SNS、ブログで
Time:15分程度

ここ3年ほど毎年、去年末に決めた今年の漢字がどうだったかを振り返ることと、来年の漢字を決めてどう過ごすかを宣言する、ということを行っています。

なお2020年の漢字は「天」。詳細はこちらから。

これから習慣化したいこと

ボイストレーニング(家)

Category :MUSIC
Why :高音を出せるように鳴るため
When:お風呂中に
How :「高い声で歌える本」で
Time:15分程度

これ以上習慣を増やすのは大変かなぁとも思いつつ、歌だけはもっと鍛えたかったんですよね。そうすると、いい隙間時間が見つかったのです。そうか、お風呂でやればいいじゃないか、と。美顔器やりながらもデキると思います。一石二鳥!

昔歌をやっていたとき、「歌う力"をグングン引き出す ハリウッド・スタイル 実力派ヴォーカリスト養成術」という本を持っていたのですが、あいにく実家に置きっぱなしだったので、改めて別の本を買うことにしました。それで評価の高い「高い声で歌える本」にしたのですが、買った日にすべて読みきってしまうほど面白くてためになる本でした。それにはデイリートレーニングの手法も載っていたので、これを行おうと思います。

高い声で歌える本 決定版 [ 高田三郎(ポピュラー音楽家) ]
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“歌う力”をグングン引き出す ハリウッド・スタイル 実力派ヴォーカリスト養成術 著者 ロジャー・ラヴ(著)/高田 三郎(監修)/百瀬 由美(訳) リットーミュージック
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ナレッジキュレーターのメルマガ閲覧

Category :BUSUINESS
Why :学ぶため
When:空き時間に
How :Gメールで
Time:5分程度

佐藤正一さんという方のメルマガを閲覧しています。きっかけは知人の起業家の方が「めっちゃいい」「毎日読んでる」と言っていたこと。お恥ずかしながら、登録していなかがら定期的に読めていませんでした。しかし、ある時内容を読んでみるとめちゃくちゃドハマリしまして、これは読まないと後悔すると感じました。それから毎日読もうと決心。

まとめ

理想のなりたい姿があるのであれば、それを定義し、習慣化に落とし込むことをオススメします。私が書き出した習慣はきっと多すぎると思いますが、逆に言うと自然と習慣化されている行動もあると思うのです。それをひとつひとつ見直してみると、もしかしたら「これいらないな」となるかもしれません。すると、あら不思議。ないと思っていた時間が生まれるのです!

習慣1つ1つについて Why をしっかり考え、そして適切な When・How を選ぶことができれば、きっと続けられるんですよね。それに気づいた最近です。

 

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