Echo の調子がおかしい?Amazon に問い合わせる方法

デバイス情報Echo, サポート

私の Echo Spot ちゃんの画面がチラついてきました。
もう廃盤ですが、結構お気に入りなのでなんとも悲しい…。

そこで amazon に問い合わせてみることにしました。

まずは調べる

まずできることは自分で調べましょう(問い合わせてもまずやってくださいと言われます)

  • 電源抜き差し
  • 別のネットワークに変えてみる
  • 場所を変えてみる
  • 工場出荷時の設定にリセット
  • (スキルの挙動がおかしい場合)スキルの無効化→有効化

それでもダメなら問合せ

問合せの方法は、チャット、電話があるようです。

PCから問い合わせる場合はこちら。

スマホから問い合わせる場合は、Amazon のアプリを入れます。

私はチャットで問い合わせてみました。

最初は AI チャットボットが対応してくれますが、本題に入るとサポートの方に代わります。(なんと夜中でも対応してくれる!)

問い合わせた結果は?

今回私は2件問合せました。

1つは Echo Spot の画面のチラつき。これは設定リセットなどを試しましたが直らず。

修理も受け付けていないとのことだったので、通常は交換になるのですが、Echo Spot は既に廃盤。在庫もないため、返送後返金処理が行われるそうです。

ですが、私は Echo Spot を気に入っていたので、返送せず家に置いておくことにしました。

もう1つは、Echo Show 5 でクックパッドスキルがうまく表示されないという問題。ちなみに、家に複数 Echo Show 5 があるので比較してみたのですが、片方だけうまく表示されない状態…。

レシピ一覧まではうまく表示されますが、レシピ詳細が真っ白けでした(笑)

これもスキル無効化→有効化など試しましたが直らず、こちらはデバイスの交換となりました。

手厚いカスタマーサポート

ということで、サポートの結果は思ったよりも手厚いものでした。

最初チャットに行き着くまでに、問合せ方法を調べるのに時間がかかりましたが、めちゃくちゃ便利です。

もしお気に入りの Echo ちゃんに不具合があった場合は、まず自分でできるだけの確認はした上で、問い合わせてみてください。

ちなみに、スキル開発のサポート窓口は別ですのでお間違えなく!

Developer Console 右上のメニューからコンタクトを選びます

後日談:衝撃の翌日配送

一瞬で届きましたw

翌日に Echo Show 5 の代替機。

普通の箱と違いますが、中身は同じ。ただ電源は入っていないので、返送する時は本体のみ。電源ケーブルは元あったものを使ってねということでした。

返送の方法もわかりやすく書いてくれてます。

私は元々入っていた通常パッケージに入れて、届いた外箱をそのまま使って送り返しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でaoxaをフォローしよう!