ユニークカスタマーとスキルの有効化の違いは?
先日こちらのキャンペーンをご紹介しましたが、
Amazon さんのご指定は「ユニークユーザー」でした。
しかし、レポート上は「ユニークカスタマー」だったり「スキルの有効化」だったり、一体どれなのか分からない・・・という声が Twitter で見かけられたりしました。
私も分からなかったので、調べてみました!
結論:「ユニークユーザー」=「ユニークカスタマー」
こちらに解答がありました。
カスタマー: ユニークユーザーの合計です。
参照元:スキルの使用状況のレポート
スキルの有効化:(公開中のスキルのみ)スキルを有効にしたユーザー数に関するレポートです。データはスキルがアカウントリンクで設定されたかどうかによって異なります。
- ユーザーによる有効化:(アカウントリンクを使用していないスキルで表示)スキルを有効にした(ユニーク)ユーザーの合計です。
- アカウントリンクを実行したユーザーの総数:スキルを有効にした(ユニーク)ユーザー数、アカウントリンクを開始した(ユニーク)ユーザー数、アカウントリンクを完了した(ユニーク)ユーザー数です。
- アカウントリンクイベントの総数: アカウントリンクを開始し、アカウントリンクを完了した総数です。
- アカウントリンク完了率: アカウントリンクの正常完了率です。アカウントリンクの完了の合計数をアカウントリンク開始の合計数で割った数です。
- ユーザーあたりのアカウントリンク開始数: 1ユーザーがアカウントリンクを開始した平均数です。
参照元:スキルの使用状況のレポート
このような記載がありました。
実は、この記事にたどり着けず、Amazonさんに直接問い合わせてしまったのですが、より詳細な回答をいただくことができました。
「ユーザーによる有効化」スキルを有効化した数
「ユニークカスタマー」スキルを有効化しスキルをしようしたユーザー数スキルを使用するためには、まずスキルを有効にする必要があります。(「ユーザーによるスキルの有効化」)
有効化し、そしてさらにスキルを使用した場合は、「ユニークカスタマー」に数字が反映されます。実際にユーザー様にスキルを使用していただきたいのでキャンペーンでは「ユニークカスタマー」を計らせていただいております。
引用元:Alexaスキルチーム担当者様の問合せ回答
ということでした。
Alexaスキルチームの方の返信はいつも本当に素早く、とても助かっております!
なるべく問い合わせることのないように自分で調べつつ、しかしどうしても行き詰ってしまったという時に、お伺いできるのはとても頼もしいですね。
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