VoiceUI Show 参加レポート(1)

Alexa 関連イベントレポート, vuishow

VoiceUI Show 2019 に参加してきました!

アウトプットは大事と、毎度のことながらメモを残します。今回も3部作くらいに分かれそう。

Alexaの最新事情

スキル内課金、解禁!

なんとタイミングよく、今日から日本でも利用可能に!

実は企業スキルでは既にスキル内課金を組み込んだスキルがリリースされています。

Echo Show 5 リリース

こちらも昨日告知された新デバイス!Echo Show が小さくなりました!

スクリーン付きでますます便利に。5.5インチのコンパクトなスクリーンで、スケジュールの管理や、エンターテインメントを楽しんだり、家族や友人とつながったり、日々の生活を便利にしてくれます。

「声で操作する体験」をファッションサービスに落とし込むために

登壇者は、ZOZOテクノロジーズの中村さん。

先日リリースされた「コーデ相談」というスキルのお話でした。

投稿者 ZOZO, Inc.

音声UI×ファッションの最高体験を未来の理想として定義してから、現在に戻ってどう未来を目指していけばいいかを考えた、という思考フローが興味深いものでした。

プロトタイプはAからDまで作られたそうです。

というのも、企画が始まったのは、日本に画面付きデバイスが上陸する前。画面なしだとどうだろうかと検証し、やはり画面がないとイメージがし辛いということで、画像をスマホに送ったり、擬似的にタブレットで画面と見立てたりと、試行錯誤を重ねられたようです。

毎日使いたくなるには?という問いでたどり着いたのが、「仲良し度」でした。使い続けると、アレクサの喋り方がラフになるようです。

そしてリリースしたら分析。KPIツリーやファネル分析を行っているとのことでした。

アレクサ、JALのAlexa活用事例について教えて

続いて、日本航空株式会社の中井さん。

こちらの2種類のスキルについて。

運行情報などが分かるのが、このスキル。

投稿者 Japan Airlines Co.,Ltd.

客室乗務員の声にこだわってレコーディングまで行って作ったクイズスキルが、こちら。

投稿者 Japan Airlines Co.,Ltd.

体制と期間

自社の方4名に Amazon の方がヘルプで入った体制。

社内調整や音源録音のためのCAの調整に時間はかかるも、開発期間は実質1ヶ月半

VUIの可能性

印象に残ったのは、VUIでカバーできないところを、スマホなどと連携させることでカバーしているという点。

便の発着状況を読み上げても、聞き取る側が大変。そこで、情報をスマホに送ることにしたとのこと。なんだ、結局スマホ見るんじゃん、と思うかもしれないけれど、自分で文字を打って検索するよりも断然楽になる。

これからの構想

マイルの確認などを行うためには、ID連携が必須。予約便の確認とかも便名言わずに検索できるとなれば、ID連携は必須でしょうね。

まずは第1弾。

レポート一覧

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でaoxaをフォローしよう!