UXデザインで言葉が重要な理由

言葉・ライティング, UXライティング

こちらの名言をご存知でしょうか?

Be careful of your words, for your words become your deeds

名言の一部を抜粋しています。有名なので聞いたことはあると思いますが、原文を見たことがない方は多いかもしれません。

全文はこちら。

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words;
Be careful of your words, for your words become your deeds;
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits;
Be careful of your habits, for your habits become your character;
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.

マザーテレサの名言です。

「⚪︎⚪︎に気をつけなさい、それはいつか◻︎◻︎になるから」という形式で、

思考→言葉→行動→習慣→性格→運命

と繋がっていきます。

言葉と行動には密接な関係がある

冒頭の抜粋は、こうなります。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから

「気をつけなさい」と書いてあるのでネガティブに聞こえますが、要するに、

言葉と行動には密接な関係がある

ということです。

言葉を変えるだけで、行動を変えられる

つまり

自分や誰かの行動を変えたい場合は、言葉を変えればいい

これは自分だけでなく、他人に対してもそうです。

「〜したいけどできない」
「〜してほしいけどやってくれない」

もっというと

「自分が本当にやりたいことを知りたいのに分からない」
「この商品を買って欲しいのに買ってくれない」

こんな時も、言葉を変えればいいのです

思考を変えるために言葉を広げる

抜粋した名言の前には、思考と言葉の関係も書かれています。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから」

思考が先か、言葉が先か。

本来は思考があって言葉が出てくるのですが、いつもと違う言葉を与えることで、思考を変えることもできます。

自分の考えは、自分が持っている言葉の中でしか考えられません。つまり、自分の言葉を広げない限り、新しいことを考えることが難しいのです。

UXデザインにおいて言葉が重要な理由

その人が行動するきっかけとなる言葉を与えることができれば、商品を買ってくれるかもしれないし、サービスを使ってくれるかもしれない。

  • タイトルだけで何かを買ってしまったこと
  • キャッチコピーだけで何かを買ってしまったこと
  • タイトルがピンとこなくて買わなかったこと
  • キャッチコピーがピンとこなくて買わなかったこと

あなたにも経験ありませんか?

言葉ひとつで体験が変わるのです。体験と言葉は、切っても切り離せません。

これが、UXデザインにおいて、言葉が重要な理由、UXライティングが重要な理由です。

 

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