Echo の調子がおかしい?Amazon に問い合わせる方法
私の Echo Spot ちゃんの画面がチラついてきました。
もう廃盤ですが、結構お気に入りなのでなんとも悲しい…。
そこで amazon に問い合わせてみることにしました。
まずは調べる
まずできることは自分で調べましょう(問い合わせてもまずやってくださいと言われます)
- 電源抜き差し
- 別のネットワークに変えてみる
- 場所を変えてみる
- 工場出荷時の設定にリセット
- (スキルの挙動がおかしい場合)スキルの無効化→有効化
それでもダメなら問合せ
問合せの方法は、チャット、電話があるようです。
PCから問い合わせる場合はこちら。
スマホから問い合わせる場合は、Amazon のアプリを入れます。
私はチャットで問い合わせてみました。
最初は AI チャットボットが対応してくれますが、本題に入るとサポートの方に代わります。(なんと夜中でも対応してくれる!)
問い合わせた結果は?
今回私は2件問合せました。
1つは Echo Spot の画面のチラつき。これは設定リセットなどを試しましたが直らず。
修理も受け付けていないとのことだったので、通常は交換になるのですが、Echo Spot は既に廃盤。在庫もないため、返送後返金処理が行われるそうです。
ですが、私は Echo Spot を気に入っていたので、返送せず家に置いておくことにしました。
もう1つは、Echo Show 5 でクックパッドスキルがうまく表示されないという問題。ちなみに、家に複数 Echo Show 5 があるので比較してみたのですが、片方だけうまく表示されない状態…。
レシピ一覧まではうまく表示されますが、レシピ詳細が真っ白けでした(笑)
これもスキル無効化→有効化など試しましたが直らず、こちらはデバイスの交換となりました。
手厚いカスタマーサポート
ということで、サポートの結果は思ったよりも手厚いものでした。
最初チャットに行き着くまでに、問合せ方法を調べるのに時間がかかりましたが、めちゃくちゃ便利です。
もしお気に入りの Echo ちゃんに不具合があった場合は、まず自分でできるだけの確認はした上で、問い合わせてみてください。
ちなみに、スキル開発のサポート窓口は別ですのでお間違えなく!
Developer Console 右上のメニューからコンタクトを選びます
後日談:衝撃の翌日配送
一瞬で届きましたw
翌日に Echo Show 5 の代替機。
普通の箱と違いますが、中身は同じ。ただ電源は入っていないので、返送する時は本体のみ。電源ケーブルは元あったものを使ってねということでした。
返送の方法もわかりやすく書いてくれてます。
私は元々入っていた通常パッケージに入れて、届いた外箱をそのまま使って送り返しました。
最新情報をお届けします
Twitter でaoxaをフォローしよう!
Follow @a093_jp