amazon.com の受け取りに Amazon Hub Locker を試してみた【後半】
前半では、St.Noire という amazon.com 限定のボードゲームをサンフランシスコで受け取るために、Amazon Hub Locker に配送する注文を完了するところまでを書きました。
さて、あとは受け取るのみ。無事受け取れたのか!?!?
乞うご期待!
いざ渡米
着きました、サンフランシスコ。
空港からホテルに行く途中、空に見えたLOVEという文字。
こんなとこで愛の告白?!それともパフォーマンス?
どちらにしろ、スケールがでかいなぁー(*´ω`*) 告白じゃなくとも、なんだかいい気分になりました。
私が泊まったのはこちらのホテル。
この凸凹してる左側の建物です。
ここから180度回って後ろを向くと…
ロッカーのある Westfield を見つけました。
近いと安心ですね!
ロッカーの位置確認
Google map で Moshko のロッカーを調べると「adidas の近く」と書いてあったので、Westfield の二階にあがるとすぐ見つけることができました。
こんな感じ。思ったより小さめ?
配送状況の確認
出発日(日本時間10/6 = アメリカ時間10/5)に到着予定だったので、朝から amazon アプリで確認していました。
ですがなんと、「Now expected October 6 - October 8」ということで、日本時間10月6日15時時点(アメリカ時間10月5日23時)で、遅れるとの連絡が確認できました(笑)
ここまでは想定内。日本よりもルーズで遅れることが多いと聞いていたので、逆にこうなってもいいように10月5日到着で注文していました。
10月7日
三度目の正直ということで、期待が高まる10月7日。
Unfortunately, we ran into an issue when attempting this delivery. We will try again.
な・・・
Delivery has been delayed due to no free locker.
ロッカーがないだと…!?
注文のときはロッカーがいっぱいだと注文できませんが、再配達は考慮されてないのでしょうか…困ったものです。
まぁまだ日数はある。
10月8日
きっとこの日は来るだろうと、不安ながらも少し期待。
Carrier is unable to gain access to front door to deliver the package. Please contact the carrier to resolve
ちょ、どういうことだ!?!?
しかもコンタクトとれって言ってるくせに、コンタクトのとり方がわからないwww
帰国日が10月10日の15時だったので、さすがにそろそろ動かないとと思い、ホテルから amazon に電話してみました。
案としては、別のロッカーの受け取りに変更するか、ホテルに配送するか、もしくは配送センターに取りに行くか。これらのうちどれがいいか、amazon に聞いてみたのですが、どうやら配送センターに取りに行くというのはできないらしい。そして、配送先を変えることも不可。変えるためには、今のオーダーをキャンセルして、別に注文し直さないといけないとのこと。
ぐぬぬ。
待つしか無いのか…
アメリカではキャンセルが普通らしく、問い合わせを始めたら、すぐに向こうから「キャンセルしますか?」と言ってきました。
違うんだよ、こっちは受け取りたいんだよwww
明日ロッカーに届けられるようによろしくお願いします、といってひとまず終わりました。
ちなみにコンタクトを取るときは、どうやら Tracking ID ではなく、Order # の方がスムーズに伝わるようです。
10月9日
帰国前日。今日来ないと困るなぁというところ。
ひとまず、予定では21時までに到着予定とのこと。(つっても、このロッカー利用できるの20:30までなんだけどな…)
この日は夜に予定がなかったので、ロッカー付近で見張ることにしました(爆笑)
no free locker でまた持って帰られても困りますしねw
計測アプリでロッカーの大きさを一応測ってみました。横37cmということで、商品が入らない、ということはなさそう・・・。
近くの Super Duper でハンバーガーを食べて、Westfield へ。
エスカレーターの隣にロッカーがあるので、ベンチからそっと見守る私(完全不審者)
何人かユーザーの方で荷物を取っていく方がいらっしゃいました。何度か操作して複数の荷物を取っていく方もいたので、本当によく使われてるんだなというのがわかりました。だからロッカーもいっぱいになるのね・・・。
で、ですね。
この Westfield は 20:30 に閉店 するんですよね。
座り始めたのは20時頃。
一向に来る気配がしませんwww
ただ、20:30になってもホタルの光が流れるわけでもなく、静かに閉店の雰囲気が広がっていく感じでした。少しずつシャッターが締まり、少しずつエスカレーターが止まり、少しずつ人が出ていく。
そんな中、少し大きめの荷物を持っているお兄さんが、何かを探しているように建物内を走っていました。
もしかして、配達のお兄さん…!?
ただ確信は何もありません。
3階に行ったり2階に戻ってきたり、広い敷地内を色々巡っていました。
これが日本みたいにあからさまにわかりやすいヤマ○さんとかサガ○さんだったら確実に声を掛けていたんですが、私服のお兄さんだと、ちょっと勇気が出ませんでした。
完全に建物が締まるのはいつかわかりませんでしたが、私は静かに21時手前で退散しました。
お兄さんが無事たどり着けたことを信じて…
ま、ダメでしたけどねwwww
最後のあがきで、今度はチャットで amazon に連絡。
明日の正午までに届けてくれないかと言ったら、頑張ると言ってくれました。
10月10日(最終日)
最終日は10時開店の MOMA にどうしても行きたく、12時までの2時間、館内を巡りました。
あまり期待もしていなかったですが、チラチラとアプリを確認していましたが、結局、荷物は来ず。
サンフランシスコの空港に着いたくらいで、返金処理を済ませました。
あぁーくそーwww
なかなかに消化不良ですが、残念無念。1週間の滞在で amazon locker を使うのは少々リスキーだと言うことがわかりました。
とはいえ、ちゃんと受け取れている方もいるので、商品が大きすぎたのがダメだったのかもしれません。(30cm四方くらい)
次回2020年1月にラスベガスへ行くので、また再挑戦したいと思います(懲りないなw)
ここまで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
期待していた方、ハッピーエンドでなくてすみませんww
最新情報をお届けします
Twitter でaoxaをフォローしよう!
Follow @a093_jp