amazon.com の受け取りに Amazon Hub Locker を試してみた【後半】

日常amazon hub locker

前半では、St.Noire という amazon.com 限定のボードゲームをサンフランシスコで受け取るために、Amazon Hub Locker に配送する注文を完了するところまでを書きました。

さて、あとは受け取るのみ。無事受け取れたのか!?!?

乞うご期待!

いざ渡米

着きました、サンフランシスコ。

空港からホテルに行く途中、空に見えたLOVEという文字。

こんなとこで愛の告白?!それともパフォーマンス?

どちらにしろ、スケールがでかいなぁー(*´ω`*) 告白じゃなくとも、なんだかいい気分になりました。

私が泊まったのはこちらのホテル。

この凸凹してる左側の建物です。

ここから180度回って後ろを向くと…

ロッカーのある Westfield を見つけました。

近いと安心ですね!

ロッカーの位置確認

Google map で Moshko のロッカーを調べると「adidas の近く」と書いてあったので、Westfield の二階にあがるとすぐ見つけることができました。

こんな感じ。思ったより小さめ?

配送状況の確認

  

出発日(日本時間10/6 = アメリカ時間10/5)に到着予定だったので、朝から amazon アプリで確認していました。

ですがなんと、「Now expected October 6 - October 8」ということで、日本時間10月6日15時時点(アメリカ時間10月5日23時)で、遅れるとの連絡が確認できました(笑)

ここまでは想定内。日本よりもルーズで遅れることが多いと聞いていたので、逆にこうなってもいいように10月5日到着で注文していました。

10月7日

三度目の正直ということで、期待が高まる10月7日。

Unfortunately, we ran into an issue when attempting this delivery. We will try again.

な・・・

Delivery has been delayed due to no free locker.

ロッカーがないだと…!?

注文のときはロッカーがいっぱいだと注文できませんが、再配達は考慮されてないのでしょうか…困ったものです。

まぁまだ日数はある。

10月8日

きっとこの日は来るだろうと、不安ながらも少し期待。

Carrier is unable to gain access to front door to deliver the package. Please contact the carrier to resolve

ちょ、どういうことだ!?!?

しかもコンタクトとれって言ってるくせに、コンタクトのとり方がわからないwww

帰国日が10月10日の15時だったので、さすがにそろそろ動かないとと思い、ホテルから amazon に電話してみました。

案としては、別のロッカーの受け取りに変更するか、ホテルに配送するか、もしくは配送センターに取りに行くか。これらのうちどれがいいか、amazon に聞いてみたのですが、どうやら配送センターに取りに行くというのはできないらしい。そして、配送先を変えることも不可。変えるためには、今のオーダーをキャンセルして、別に注文し直さないといけないとのこと。

ぐぬぬ。

待つしか無いのか…

アメリカではキャンセルが普通らしく、問い合わせを始めたら、すぐに向こうから「キャンセルしますか?」と言ってきました。

違うんだよ、こっちは受け取りたいんだよwww

明日ロッカーに届けられるようによろしくお願いします、といってひとまず終わりました。

ちなみにコンタクトを取るときは、どうやら Tracking ID ではなく、Order # の方がスムーズに伝わるようです。

10月9日

帰国前日。今日来ないと困るなぁというところ。

ひとまず、予定では21時までに到着予定とのこと。(つっても、このロッカー利用できるの20:30までなんだけどな…)

この日は夜に予定がなかったので、ロッカー付近で見張ることにしました(爆笑)

no free locker でまた持って帰られても困りますしねw

計測アプリでロッカーの大きさを一応測ってみました。横37cmということで、商品が入らない、ということはなさそう・・・。

近くの Super Duper でハンバーガーを食べて、Westfield へ。

エスカレーターの隣にロッカーがあるので、ベンチからそっと見守る私(完全不審者)

何人かユーザーの方で荷物を取っていく方がいらっしゃいました。何度か操作して複数の荷物を取っていく方もいたので、本当によく使われてるんだなというのがわかりました。だからロッカーもいっぱいになるのね・・・。

で、ですね。

この Westfield は 20:30 に閉店 するんですよね。

座り始めたのは20時頃。

一向に来る気配がしませんwww

ただ、20:30になってもホタルの光が流れるわけでもなく、静かに閉店の雰囲気が広がっていく感じでした。少しずつシャッターが締まり、少しずつエスカレーターが止まり、少しずつ人が出ていく。

そんな中、少し大きめの荷物を持っているお兄さんが、何かを探しているように建物内を走っていました。

もしかして、配達のお兄さん…!?

ただ確信は何もありません。

3階に行ったり2階に戻ってきたり、広い敷地内を色々巡っていました。

これが日本みたいにあからさまにわかりやすいヤマ○さんとかサガ○さんだったら確実に声を掛けていたんですが、私服のお兄さんだと、ちょっと勇気が出ませんでした。

完全に建物が締まるのはいつかわかりませんでしたが、私は静かに21時手前で退散しました。

お兄さんが無事たどり着けたことを信じて…

ま、ダメでしたけどねwwww

最後のあがきで、今度はチャットで amazon に連絡。

明日の正午までに届けてくれないかと言ったら、頑張ると言ってくれました。

10月10日(最終日)

最終日は10時開店の MOMA にどうしても行きたく、12時までの2時間、館内を巡りました。

あまり期待もしていなかったですが、チラチラとアプリを確認していましたが、結局、荷物は来ず。

サンフランシスコの空港に着いたくらいで、返金処理を済ませました。

あぁーくそーwww

なかなかに消化不良ですが、残念無念。1週間の滞在で amazon locker を使うのは少々リスキーだと言うことがわかりました。

とはいえ、ちゃんと受け取れている方もいるので、商品が大きすぎたのがダメだったのかもしれません。(30cm四方くらい)

次回2020年1月にラスベガスへ行くので、また再挑戦したいと思います(懲りないなw)

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

期待していた方、ハッピーエンドでなくてすみませんww

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でaoxaをフォローしよう!