タピオカが好きだからタピオカのスキルを作った話

Alexa スキルの紹介タピオカ

タピオカ好きがタピオカのスキルを作った

週3、週4タピるくらいには、タピオカが大好きなわたくし。

あまりにも好きすぎて、タピオカのAlexaスキルを作りました。

タピオカ好きの、タピオカ好きによる、タピオカ好きのためのスキルです。
このスキルでは、タピオカドリンクを楽しむ方法を知ることができます。

コンテンツには、ドリンクの種類や、カスタマイズの方法、お店の紹介などがあります。

背景もアイコンもこだわった

こちらが画面付きEchoで見られる背景。

もういっちょ。これなんか、液体中を漂うタピオカの前後関係とか、そこらへんも描いてみた。

アイコンはこちら。

もう、このイラストを作るだけで楽しかった。

問題

タピオカ好きのメインターゲットセグメントは、1020代の若い女性である。

だがしかし。

Alexa ユーザーのメインセグメントは、そうではない。

セグメントの乖離

つまり、Alexa ユーザーの中に、タピオカ好きが少ないということ。世の中のタピオカ好きは、Alexa ユーザー とは、層が異なってしまう。極めて共通集合が少ない…。(もちろん、Alexa ユーザーの中にタピオカ好きはいるけれども)

ユーザーセグメントとターゲットセグメントが乖離している!

ヨガのスキルも同様だ。

太陽礼拝マスター

初級ヨガポーズ辞典

考え方

これに対する考え方はいくらかある。

  • 一部のユーザーに届けばいい
  • ユーザーセグメントを意識してスキルを作るべき
  • 自分が嬉しいものを作れたらいい

私は、どれも間違っていないと思う。

自分が嬉しいものは、誰かにとっても嬉しいものである確率が極めて高い。刺さるユーザーの数に大小あれど。だから、一部のユーザーには届くと考えていいと思う。

すべてがすべて、大衆に受けるものを作らなくていい。

もちろん、大衆に受けるものを作ることも有意義であるし、それはそれでチャレンジングで非常に面白い。けれど、それに縛られなくてもいいと思うんだ。

ビジネス的に考える

ビジネス的に考えるなら、

  • パイの大きいセグメントに使ってもらう
  • パイが小さくても熱狂的に使ってもらう

のどちらかが出来ればいい。

つまり、顧客数×客単価。

なので、例えばこの先スキル内課金で儲けたいならば、どちらかを考える必要がある。

完全に趣味、作りたいだけなら考えなくてもいい。

言いたいのは、もしビジネス的に考えたい場合でも、ターゲットの少ないユーザー向けのものを作るのは悪いことではないということ!

その分、いかにその人たちに熱狂的ファンになってもらうか、を考えればいい話。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でaoxaをフォローしよう!