Alexaスキル「すごろく脱出ゲーム」ができるまで(2日目)
Alexaスキルアワード2019ハッカソン!2日目の様子をお送りします!
1日目の様子はコチラ。
Contents
2日目:スタート
10時開始ですが、ゆるりゆるりと始まりました。コーディングは昨晩大部分を終えていたので、気持ちよく出勤(?)。
まずはチームに進捗共有をして、今日やることの確認と買い出しリストを作成しました。
一番右が進捗共有で、一番左が買い出しリスト。
進捗共有
まずは、現時点での進捗を実際にスキルを聞かせることで共有。その際、当初の仕様と異なっている点(実装が複雑で妥協している点など)を説明。
例えばこの時点では、ドアを開ける呪文は1つのみでした。
改善点の検討
一通り遊んで検証できるくらいには持ってこれたので、チームメンバーとスキルを使いながら、改善点を検討しました。
呪文の伝え方
この時点で、クイズに正解した時の呪文の伝え方は、Alexaから音声で伝える仕様になっていました。
ですが、これには問題が。それは、「他のプレイヤーも聞けてしまう」ということ。
これの改善策として、物理的にカードを用意することにしました。すごろく盤も物理なら、カードも物理でいいじゃないか、と。そして、カードに番号を書いてその裏に呪文を書いておけば、Alexaからは番号を伝えるだけでよいですよね、と!
ついでに、カードを何枚持っているかというステータスを新設し、カードを持っていないプレイヤーはドアの前に止まっても何もできないようにしました。二段階セキュリティwww
難易度調整
さらに試したところ、なかなかドアの前に止まれないという事象が発生。終わらないwwww
なので、カードを持っている人がドアの前を過ぎようとした時、強制的にドアの前に止まれるように細工しました。カードを持っていない人は、除外しています。これは、所有カード枚数のステータスを使うことで実現できました。
細かな言い回し
当初、自分の番が来た時はこんな感じの発話になっていました。
青の人。(サイコロの効果音)4マス進みます、ここには何もありませんでした。
ですが、「サイコロ振りますって言ったほうが親切じゃないか?」というフィードバックを受けて、次のように変更しました。
青の人、サイコロを振ります。(サイコロの効果音)4マス進みます、ここには何もありませんでした。
などなど。こんな感じでいくらか修正。他人のフィードバック、ほんとありがたいっす!
すごろく盤の構成
今日はすごろく盤を実際に作る日だったのですが、ここでメンバーから一言。
「すごろく、1つでいいんじゃないですか?」
当初の検討では、4人プレイなら4つ同じマス目のすごろくを用意して、別の部屋としてすごろく盤を作ろう!と言っていました。ですが、1つの部屋で複数コマ置いてもいいんじゃないかと言われ、確かに。
その一言で、すごろく盤はシンプルに1部屋のみとなりました。
2日目:分担作業
ここから分担作業に。残っていたタスクはこちら。
- コーディング
- 買い出し
- すごろく盤工作
- 動画撮影
- スライド作成
まずお二人には、材料の買い出しとすごろく盤の電子化、印刷をお願いしました。
そう、昨日時点で既に電子化は進めてもらっていたのですが、絵を描けなくても電子で対応すればいいじゃないか、と!w いうことで、google slide などを使って電子化してもらいました。この方が見た目綺麗にできますしね!
なお、イベントマスをどこにするか後で決めてもいいように、イベントマスだけは印刷せず、後でシールを貼ることで対応できるようにしました。
私は、バグの対応からスタートw(ちなみにこれは凡ミスでしたw分かっていたけど、分かっていたけど…!w)
2日目:買い出しからの帰還
motounagiya さんが買い出しから帰還!
買い出し中にも、イメージ合わせのために写真を送ってくれていましたが…
何やら新しいシールが。
あれ、これ めっちゃイメージ合う!! と、大興奮w
しかも、最初は買わずに帰ろうと思ったけど、やっぱり欲しいといってもう一度ダイソーまで戻ってくれたみたいでしたw
コマとなる鳥たちも可愛すぎるwww
2日目:工作
買ってきたのりパネに、印刷したすごろくを貼る作業。
A3ののりパネを買って、A3で印刷したはずだけど、のりパネが少し大きい模様。
手持ちのカッターで端を切り落としてもらいました。結構簡単に切れるようです!w
2日目:動画撮影
ボードゲームは遊ぶ時間が長いので、5分の発表で実演するには長すぎる。ということで、ビデオを撮った方が安心だよね、と会議室をお借りして部屋にこもって撮影開始。
自分たちで作ったイベントの内容が可笑しすぎて、つい笑い声が動画に混入されてしまう事象が発生www
最初は3人で分担して、手持ちのFire7で撮影したのですが…どうやらAlexaの声が小さく、動画では聞き取りづらい模様…。
この時点で残り1時間だったので、二人にはスライド作成を急いでもらい、私は急遽お借りしたビデオで撮影を開始。途中から畠中さんにも手伝っていただきました!畠中さんも撮影しながらクスリと笑っていただけたので、私は大満足です←
なんとか30分前に自席に戻る。
2日目:発表準備
まさかの発表順が2番ということで、もう内職する時間もないw(当たり前ですがw)
動画はYouTubeへのアップが間に合わず、私のPCから直でムービーを開くことに。トリミングの時間もなかったので、お見せする時間を付箋にメモしてPCに貼っていましたw
スライドは、お二人が作ってくれたものを、私がメインで話すことに。でもみんな話してほしいな、ということで、苦労したところは各自で発表することにしました。
2日目:発表
いざ始まると、1組目が接続不良で、
まさかのトップバッターw
3人で並んで発表しました。ちゃんとすごろく盤と小鳥たちも見せながらw
動画もちゃんと見せました。
ですが、思ったより時間も短く(5分は毎回焦るなw)、しかも Mac での発表に慣れておらず、画面の行き来に戸惑う私(恥ずかしいw)
10秒ほどオーバーしてしまいましたが、最後まで話させていただきました(ありがとうございましたm(_ _)m)
プレゼン資料、私はちょっと構成について話してちょっと見ただけで、ほとんどノータッチだったんですが、すごく話しやすい作りにしていただけました。めっちゃ助かりました!!
2日目:Touch and Try
発表の後は、Touch and Try の時間。
各参加者がテーブルを周りながら他のチームの作品を触って体験するという時間です。
うちのテーブルにも何人か来てくださり、嬉しい言葉をたくさんいただきました(ありがとうございます…!!)
2日目:投票〜結果発表
順位決めは、各参加者の投票。1人1票、自分以外のチームに投票します。
そして開票。
そわそわ。この時間、すごく緊張する(笑)
結果は…
1位(10票):くまさんチーム
2位(5票):Sukeroku、リス、マッシュ&ルーム、あいぴょん
3位(4票):Freeeee
2位いただきました!!
満面の笑み!!
感想
ということで、無事作りたいものを作り終えて、2日間を終えることができました!
途中、本当に無理かもしれないと思ったけれど、いやー、なんとかなるもんだ。
一見難しそうに見えても、すべてはやり方次第。ソリューションはいくらでもあるってことですね。後はそれを見つけられるかどうか。
勝因
今回のチーム、Sukeroku は、「ボードゲーム」への想いが非常に強かったのが、一番の勝因なのではないかと思います。そしてみんなで楽しめたことが、とてもデカイ。
アイデア出すだけでワクワクしていたので、これは実現できたら絶対面白いなということは確信していました。
心残り
心残りは、開発をお二人に体験してもらう余裕がなかったこと。。分担して教えることができればよかったですが、そんな余裕なく、申し訳なかったなぁと思っています;ω;
嬉しかったこと
参加者の方々からいただいた感想メモ。
- 楽しそう!大人から子供まで楽しめそうに感じた
- Alexa × 物理ボードゲームの組み合わせが面白かった
- ストーリーがあって世界観を作り込んでいるのがすごい
- 短時間でここまで作れてすごい
- プレゼンの完成度もすごい
- ゲームのルール、ストーリーが細かく設定されていて面白かった
- RPGっぽくて面白そう!と思いました。やってみたいです!!
- ボードゲーム、お金のにおいがします
- 呪文の時に声を変えてるのが良かった
今まで何度も言っていますが、フィードバックは本当にありがたい のです。そして良い意見が多いのがまた嬉しい…(言いにくいというのもあるかもですがw)
そして何より、チームメンバーのお二人に、Alexa の世界で楽しんでもらえたことが嬉しかったです!これからもっと、Alexa を好きになってもらえるといいなと、とても思いました。
まとめ
言いたいことはひとつ。
諦めるな!絶対なにかしら方法はある!
ということですね。本当に学び深い2日間でした。
まずは、メンバーのお二人に大感謝!!
そして、運営の皆様、サポートの皆様、参加者の皆様に感謝感謝です!!
写真提供:Amazon Japan さん、motounagiya さん
付録
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「久しぶりに心躍る体験をしたので、残しておきたいと思います!」と書いてくださっているのが嬉しすぎる…!
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作成者:motounagiya さん、ひらさくさん
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